令和5年度 重要事項説明書

令和5年度の重要事項説明書を下記の様に公開しております。

令和5年度 重要事項説明書【横内幼稚園】

 

情報公開 

令和4年度の情報を下記の様に公開しております。
 

苦情受付・解決方法

ご意見箱は園の下駄箱の上3か所に設置されております。
ご意見のある方はご利用下さい。
 
苦情解決責任者   園長 山田浩子
 
苦情受付担当者  主幹教諭 河田千夏
 
第三者委員        天野正剛 
             内野行貴
 
 

①苦情の受付

苦情は面接、電話、書面などのより苦情受付担当者が随時受付け致します。

尚、希望により第三者委員へ苦情を申し立てる事もできます。

 

幼稚園連絡先  054-245-1133

第三者委員の連絡先は、玄関にある重要事項説明書に記載してあります。

 

②苦情受付の報告・確認

苦情受付担当者が受付けた苦情を、苦情解決責任者に報告いたします。

苦情申出者が第三者委員への報告を希望した場合は、第三者委員に報告致します。

その場合第三者委員は内容を確認し、苦情申出者に対して報告を受けた旨を通知します。

 

③苦情解決のための話し合い

苦情解決責任者は、苦情申出者と誠意をもって話し合い、解決に努めます。

その際、苦情申出者は、第三者委員の助言や立ち合いを求めることが出来ます。

尚、第三者委員の立会いによる話し合いは次により行います。

A 第三者委員による苦情内容の確認

B 第三者委員による解決案の調整、助言

C 話し合いの結果や改善事項等の確認

 

※令和5年7月~令和5年10月迄 苦情の申し込みはありませんでした。

※令和5年度11月~12月までの苦情内容

外遊びが少ない気がするので、もう少し子どもたちが外で充実して遊ぶ時間をとってほしい。

→ 回答

ご意見ありがとうございます。幼児期は遊ぶことが多く、身体を動かす外遊びは体力増進にもつながります。子どもたちに有意義な遊ぶ環境が提供できるよう職員間で話し合いをし、子どもたちに声をかけて外遊びを充実させていきます。